重量鳶とは?仕事内容や資格、給与について解説します。  

皆さんこんにちは!東京都足立区南花畑を中心に、一都三県で足場鳶、重量鳶、鉄骨鳶と幅広く対応している黒沼建設です。


鳶職(とびしょく)と聞くと、なんとなくのイメージはもっていても、具体的にどのような仕事なのかよくわからないという方もいるでしょう。今回は鳶職のなかでも大型の設備を取り扱う「重量鳶」について、仕事内容や資格、給与について解説していきます。


ほかの鳶職との違いも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。



■重量鳶ってなに?仕事内容も併せて紹介します。



重量鳶とは、建設業において、大型のクレーンやフォークリフトなどを使い、重量物の搬入や据付、設置や解体などをおこなう仕事です。主に工場やビルの電気設備や空調設備、給排水設備など大型の設備を取り扱います。


重量鳶は図面を読み取る力や判断力、技術力などが求められ、高い専門性が必要となる仕事です。大型の設備はどこに設置してもよいわけではなく、決められた位置に正確に設置する技術が求められます。


場合によってはミリ単位の繊細な作業が必要で、わずかな狂いが機械の故障や不具合につながることもあるため、確かな技能と経験が求められます。また、玉掛け作業はクレーンの運転者や周囲のスタッフと声を掛け合いながら作業を進めるため、チームワークも重要です。


重量鳶として働くためには、大型運転免許と、国家資格である玉掛け技能講習修了証が必要になります。玉掛け技能講習は学科講習と実技講習があり、3日間で取得できます。


◆重量鳶の仕事内容の一例

ここでは重量鳶の仕事内容の一例として、工場の工作機器の搬出作業について解説します。


まずは、ジャッキアップと呼ばれる作業を行います。ジャッキアップとは、設置されている工作機器を、重量物を持ち上げる器具である「ジャッキ」を使って持ち上げる作業です。


次に、重量物の下に敷いて転がす器具である「コロ」を装着し、重量物を引いて動かす「横引き」と呼ばれる作業をおこないます。重量物は人の手によって動かしたり、フォークリフトなどの重機を使ったりして引き込みます。


最後に重量物をクレーンで吊り上げてトラックに乗せ、輸送できるようにしたら作業の完了です。


上記はあくまでも一例で、ほかにも重量物を台車に乗せて運搬するケースもあります。山の傾斜を考慮して運搬したり、道がない場所に道を作って運搬したりと、重量物の種類や周囲の状況に適した方法で作業をおこないます。


◆他の鳶職との違い

「鳶職」と聞くと、いわゆる「足鳶職」をイメージする人が多いでしょう。足鳶職とは、建物の建設や修繕の現場で作業員が安全に高所作業ができるように、足場を組み立てる職人のことです。そのため、同じ鳶職でも重量鳶と足鳶職では仕事内容が大きく異なります。


また、鳶職には他にも「鉄骨鳶」と呼ばれる職種もあります。鉄骨鳶は、高層ビルや橋梁などの基礎となる鉄骨の組立てや解体工事に携わる職人を指し、重量物を運搬する重量鳶とは仕事内容が異なります。


足鳶職や鉄骨鳶は、高所作業が多いのが大きな特徴のひとつです。対して重量鳶は、高所作業が比較的少ないのが特徴です。



■重量鳶なら取っておきたい資格「玉掛け」とは?



玉掛けとは、クレーンなどで荷物を吊り上げる際に、クレーンのフックに荷物を掛けたり外したりする作業のことを指します。建設工事の現場や工場などで重宝される国家資格のひとつで、資格保有者でなければ玉掛の作業はおこなえません。無資格で玉掛け作業をおこなった場合は労働安全衛生法に基づいた罰則が科されてしまいます。


そのため、重量鳶はもちろん、どの鳶職に就く場合でも玉掛けの資格は入社後最初に取得するケースが多いです。玉掛の資格を保有していないとどの現場に出ても先輩の補助しかできないため、鳶職に就くなら必須ともいえる資格です。


玉掛けの作業は、重量物を高所に持ち上げるため、冷静かつ丁寧に、正確な作業が求められます。労働安全衛生法に基づいて、玉掛け技能講習や玉掛け特別教育を修了する必要があり、修了証を得ることで業務をおこなえるようになります。ただし、つり上げ荷重が1トン未満であれば、玉掛け特別教育修了者でも業務をおこなうことが可能です。


玉掛け作業は一歩間違えると吊り上げた荷物が落下し、重大な事故につながる恐れがあります。事故にいたる主な原因としては、玉掛け用具の選定ミスや、誤った吊り方などが考えられるでしょう。作業員が大けがをしたり、場合によっては死亡事故につながってしまう恐れもあるため、正確で慎重な作業が求められます。



■重量鳶は稼げる?黒沼建設なら好待遇でお迎えします。



鳶職の中でも難しい業務とされている重量鳶の収入は、はじめのうちこそ年収350万円程度であるのが一般的ですが、経験を積めば昇給も可能です。黒沼建設では、高卒や未経験の方でも日給13,000円〜15,000円、もちろん経験を積めば必ず昇給していきます。


賞与に関しても業績連動ではありますが、可能な限り還元し、会社全体で豊かになっていくことを大切にしています。


弊社スタッフのアンケートも記載しているので、ぜひご覧ください。


スタッフ紹介ページはコチラ



■資格取得支援制度など「稼ぐ×キャリアアップできる」環境を整えた、東京都足立区南花畑の有限会社黒沼建設で一緒に働きませんか?



黒沼建設は充実した教育制度が整っているため、未経験者でも安心して勤めることが可能です。弊社にはさまざまな物件の施工を手掛けてきた経験豊富な鳶職人が多く在籍しているため、指導力の高さが強みです。


弊社は「個」を尊重することを大切にしており、性別や年齢を問わずにさまざまな方が活躍しています。全従業員が輝けるよう、一人ひとりの価値観や希望するキャリアに合わせた教育をおこなっています。


また、弊社は足場鳶や重量鳶、鉄骨鳶など、鳶に関するすべてを手掛ける会社であり、マンションから大型施設まで幅広い施工をおこなうため、さまざまな現場でキャリアを積むことが可能です。


弊社では鳶職に必要な資格取得支援制度が整っているため、「未経験」「キャリアチェンジ」どちらでも安心して働けます。資格取得にかかる費用はすべて弊社が負担し、8年以上の経験を積んだ方には国家資格1級の取得費用も援助いたしますのでご安心ください。


未経験からのスタートでも、先輩社員が0から徹底サポートして取り組める環境を整えているので、安心して資格取得まで目指すことが可能です。


残業がほぼなくプライベートの時間を確保しやすいため、ライフワークバランスを保ちやすいのも弊社の強みです。


皆さんの「やる気」を全力で応援します。ぜひ一緒に盛り上げていきましょう。


黒沼建設の社風・働き方が気になる方は、よろしければ下記ページをご覧ください。


有限会社黒沼建設:黒沼建設で働く


有限会社黒沼建設:採用情報